おすすめサイト

information

2013/3/15
ブログ始めました
2013/2/22
ホームページを立ち上げました。

■ネイルを学ぶ ※スクール、通信教育など

about
商品名

「ネイル」とは、本来「爪」を意味する言葉ですが、今ではファッションのひとつとして楽しまれるようになった「ネイルアート」のことを指して使われることが多くなりました。以前は、ネイルは女性のもののように思っていましたが、今では男性の中にもキレイに爪を手入れしたり、ネイルアートをしている人を見かけるようになってきました。

そして爪をきれいにしたいと思う人が増えたことに伴い、ネイルを学びたいと思う人も増えているように思います。では、ネイルを学ぶにはどうすればよいのでしょう。ネイルを学ぶには、ネイルスクールに通う、通信教育で学ぶ、独学で学ぶなど、いくつかの方法があり、スクールで行われる講義も幅広い時間帯で行われています。プロのネイリストとして活躍するために専門知識を得るのか、自分の爪にネイルアートをしたいだけなのか、それぞれ目標によって得ようとするスキルに差があると思います。

しかしながら、ネイルを学ぶということはネイルアートの技術だけではなく、基本となる爪の手入れ(ネイルケア)を学ぶことでもあります。爪は不要なものではなく、役目をしっかりと持って働いている人体の一部であり、ひとつ間違うとトラブルを起こすことになってしまいます。それを防ぐためにも、基本をしっかり身に付けることが大切です。ネイルを学ぶということは、ネイルアートをどれだけ美しく施すかという技術だけではなく、爪の健康を守る正しいネイルケアを行うための知識を得ることでもあるのです。それはプロのネイリストになろうという人にも、自分の爪にネイルしようという人にとっても大切な事です。間違った方法を施して爪にアオカビを生えてきたり、巻き爪をおこしてしまっては、せっかく美しくネイルを施したとしても意味がありません。

また、ネイルの世界はどんどん進化し続けており、ネイルは一度学べば終わりではなく、プロのネイリストになった後でも、新しい知識を得たり自分のスキルを高めるために、お金を払って勉強し続けているネイリストも多いと聞きます。ネイルは学ぶことに尽きないようです。